科学インテリアと新しモノ*研究室*

科学玩具・科学インテリア・未来を感じる新しいものなど

« おもちゃ | Top

エレクトリックバイオリンで遊んでみた

 バイオリンが届きました!
 想像していたよりずっとしっかりしたものでした!
 安物ですから、もっとチャチでも仕方ないと考えていたので、驚きです。
 何だか、このまま飾っておくだけでも全く問題ないような気がしてしまいます。
 かっこいい・・・!!!
 少し大理石のようなキラキラ感があって、つやつやで。素敵なブラックです。
 手に入れて間もないのですが、バイオリンに愛着が湧いてきたようで、バイオリンの周辺機器のようなものさえ欲しくなってしまいます。
 ミニチュアが欲しくなったり(周辺機器ではないですね)
 ケースが欲しくなったり・・・。
 そもそも、バイオリンは要らないからハードケースがほしい、といっていた時期もありましたから。絶対にハードケースも買います。セットされていたのはソフトケースでしたので。

多分、ケースも黒を買うでしょう。むかしから欲しかったものですから。
 さらに副作用として、テレビを見ていても、バイオリンが映ると目が留まります。いままで見向きもしなかったクラシック番組でも、目が行ってしまいますね。
 ろくに弾けもしないのに、「参考になるかも」などと思ってしまうんです。
 教則本、必要かもしれませんね。何しろどこから手をつけて良いのか、練習方法が分かりませんから。
 基本的に、弓とはどんなものか、とか、そんなところから全く知らなかったくらいですから。無謀以外の何物でもありません。 弓は、馬の毛をたくさん張ってあるのですね。全く別物を想像していました。何故でしょう。もっと丈夫な太いナイロンのような一本だけのもの、を考えていたんです。
教則本、購入検討中
 実際のエレキバイオリンを触ってみて第一声、やっぱり音は出るんだな、と。
 弦が震えて音を出す楽器ですから、エレキとはいっても音は出る。分かってはいましたが、実感しました。でも、ご近所迷惑で使えない、なんてことは無い音量ですね。 テレビを見ながら弾くことも出来るくらいです。 テレビを見ながら、というのは、ヘッドホンをつけずに弾いていたからです。電池が付属していなかったのですが、買い置きがありませんでしたので。
 音は無事、出ました。
 何ヶ月も練習しないと、音すら出ないのではないかと危惧しておりましたが、全く無用の心配だった用です。
  もちろん綺麗な音ではないのでしょうが、すぐに鳴らすことは出来ました。
 ただいま「キラキラ星」を練習中。キラキラ星だと分かる程度には、弾けているようです(聞いた人 談)。
 電池を買ってきて、ヘッドフォンで聞いて、感動。響いた感じの大音量。ボリュームにくわえてトーンの調節とも可能でした。
 早くまともな演奏が出来るようになりたいです。 GEWAバイオリンケース ベターシュタインシェル モデル
2011年11月12日 at 10:50 午前 Categories:

ヴァイオリンを手に入れました!

 買ってしまいました。エレクトリックバイオリン!!
 色々とあってどれにしようかと迷ったのですが・・・結局このタイプに決定。
 見た限りでは、一番「バイオリンらしくない形」ではないかと思います。
 ブラックもホワイトもあって悩みましたがブラック。
 しかも、ほかのものより安かったのでした。
 ヤマハのサイレントバイオリンのデザインが非常に好みだったのですが、なにぶん初心者ですから高級品には腰が引けます。と言う理由から

こちらは早々に却下。
 ほかに最後まで悩んだのこちらの二つ。
 「いかにもバイオリン!」と言う形にもひかれました。ですがやはり変わったものの方を選んでしまう性分のようです。
 弾けるかどうかも分からなかったので、値段を重視した、と言うことも大きいですね。
 さて、実はまだ注文しただけですので、、、届いたらまたご報告を。 エレクトリックバイオリン
at 10:50 午前 Categories:

触ったことも無いけどバイオリン

 「のだめ」ブームに乗っているわけではありませんが、ふつふつと「エレキバイオリン」が欲しくなってきてたまりません。
 むかしから楽器が好きな人間でした。習った楽器などひとつも無いのですが・・・。
 もちろん防音施設なんてありませんので、ヴァイオリンは無理だろうと諦めていたのです。が。
 電子バイオリンなるものがあるとの事。電子ピアノのように、ヘッドフォンで聞くことの出来るバイオリンです! 画期的なものがあったものです。
 骨組みだけに見えるヴァイオリンを、女性グループが演奏していたのを見て、存在を知りました。
 しかし、やはりヴァイオリンですから高価なものであろうと考えて調べもせずに放っておりました。
 し か し 、です。何と安価なものがあったのでした。 もちろん、良い音は臨むべくも無いのでしょう。ですが、全く素人、触ったことも無い私にとっては、恐らく充分なおもちゃになってくれると思われます。
 と言うわけで、ここ数日真剣に購入を検討中。
 反響版がいらないから、デザインがおもしろい。これはエレキの特権ですね。
 あちこちで調べてみたところ、少しばかり、哀しい事実も発見。
 当然のことなのでしょうが、私は知りませんでした。チューニングは必要なのですね。 絶対音感が無いので無理でしょうか・・・。でも、私に分からないのだとしたら、きちんとチューニング出来なくても構わない、かな・・・(笑
 それから、完璧に音が出ないわけではない、と言うこと。 反響しないぶん音が小さくなるだけで、弓が玄を擦る音は出るそうです。電子ピアノのようには、いかないようですね。
 それにつけても、欲しい。一生手に入らないだろうと考えていたヴァイオリンがお小遣いで買える上に、大音響でなくても弾ける。部屋で弾けば、外にはあまり漏れないでしょうか。 それなら、音が出ないのと同じことですよね。真夜中には控えなければならないでしょうけれども。
 またしばらく悩みます。
電子ヴァイオリン
at 10:50 午前 Categories:
楽天ブックス ネイチャーランドKYOEI UnDigital科学博物店 ツクモ ロボット王国